社員の声VOICE

PROFILE

営業職西村 慎太郎

2013年入社

Senior Voice

仕事の内容を教えてください

お客さまとの会話を通じてリフォームの提案をするようにしています

自分が所属する「エリアサービスグループ」では、ガスを使用開始する際の契約や点検の他、ガス機器の販売や修理の業務を行っています。また、キッチンやバスルーム、トイレ、ユーティリティなど水まわりを中心としたリフォームや、壁紙やフローリングの張り替え、手すりの設置や段差の解消などバリアフリー化、窓や外壁、屋根の取り替えなど住宅に関するリフォーム全般の提案も行います。

点検や修理で、お客さまのお宅に伺った際には、建物の状況を確認して「壁や窓の補修など簡単な作業でもお気軽にご相談ください」と必ず提案しています。最近は、リフォームやDIYに関心の高いお客さまが増えてきたようです。フレアストでも、リフォームができることがお客さまに認知されてきて、直接問い合わせを頂くことも増えてきました。
現在の仕事の内容を教えてください

自分を信頼して紹介を頂いた時にやりがいを感じます 

お客さまから、お礼のメールやハガキを頂くこともありますが、自分のことを信頼して別のお客さまを紹介していただいた時が、一番うれしいですね。そんな時には、この仕事に対するやりがいを感じます。お客さまとは、長くお付き合いしたいと思っていますので、自分からも、季節の変わり目などのタイミングで、暖房機の取り扱いがちゃんとできているかなど、定期的にお客さまに連絡を入れるようにしています。

自分が勤務しているフレアスト西は、とても楽しい雰囲気の職場で、これは自慢できると思っています。休み時間にはかなり賑やかで、電話している他の社員の人には、迷惑かけちゃっているかもしれませんね。上司と部下の関係には、もちろん礼儀はありますが、厳しいといった感じはなく、とても仲が良く働きやすい環境で、毎日出社するのが楽しみなんです。

新入社員や若手社員に求めることを教えてください

後輩社員には社会人としてのマナーを教えるようにしています

自分の面接試験の時に、当時の役員の方から「君は正直だね」と言われたことを覚えています。飲み会について質問されて「お酒が好きではありません」と答えただけなんですけど。それが理由で、採用されたわけではないと思いますが、素直で明るい性格の人に、入社して欲しいと思います。

素直で明るい人は、お客さまに好かれて「また頼みたい」とか「他のお客さまを紹介したい」と思って頂けると思います。お客さまに好かれるにはマナーも大切です。自分が後輩と同行訪問する時には、営業や修理の話よりも、玄関では自分の靴を揃えるとか、ドアを静かに閉めるようにするとか、お客さまに不快に感じさせないようなマナーを教えるようにしています。自分も先輩と同行訪問する中で、先輩の真似してマナーを身につけてました。
フレアストで働いてうれしかったことを教えてください

大きな失敗をしたけど、上司から怒られずにほめられた

入社3年目にとても大きな失敗をしたことがあります。当然、怒られると思って上司に報告しましたが、怒られることはなく逆によく対応したとほめられました。あの時、怒られていたら、萎縮してしまって今のように仕事を楽しいと感じることができなかったかもしれません。


「北ガス修理技能マスターグランプリ 修理技能コンテスト」の「ルーキー部門」で優勝できたこともうれしかった経験です。

職務経歴

2013

北ガスフレアスト西(株)入社 営業部配属

ガス契約、点検

2018

北ガスフレアスト(株)フレアスト西 営業部主任

点検、修理業務、販売、リフォームなど

2020

北ガスフレアスト(株)フレアスト西 営業部主任

点検、修理業務、販売、リフォームなど

休日の過ごし方を教えてください

仕事が終わってから同僚とスポーツをするのが楽しみ

仕事が終わった後は、同僚とスポーツをするのが楽しみです。
今は、主にバスケットボールをしていますが、社内にはサッカーやフットサルを楽しんでいる仲間がいるので、ときどき参加させてもらっています。
また、休みの日には旅行やドライブに行っています。

学生の皆さんへのメッセージ

理由を考える前に気になる企業があれば
とりあえずチャレンジ 

自分は、あまり就職活動をしませんでした。
理由は「面接試験でうまくいかなかったらイヤだな」とかネガティブなことばかり考えていたからです。
そんな自分が、学生の皆さんに、アドバイスできるようなことはあまりないのですが、挑戦しない理由を考える前に、少しでも気になる企業があればエントリーしてチャレンジしてみてください。

Message

一覧ページへ