社員の声VOICE

PROFILE

営業職小林 廉

2020年入社

Senior Voice

入社のきっかけと仕事のやりがいを教えて下さい

お客さまからの「ありがとう」がやりがいになります

北ガスフレアストに入社していた大学時代の先輩から、「お客さまの暮らしを守る仕事」だと話を聞いたのがきっかけでした。人と関わる仕事がしたかったので、お客さまとコミュニケーションをとる機会が多い北ガスフレアストの仕事に興味を持ち、入社を決めました。実際にたくさんのお客さまから「ありがとう」「頼んで良かった」と感謝の言葉を貰えるので、凄くやりがいがあります。
先輩や後輩との関係性はどうですか?

お互いに助け合える仲の良い職場です

本当に仲が良いですね。プライベートでよく一緒に飲みに行ったりもします。業務中も、わからないことがあれば先輩に電話をしたり、逆に後輩から電話がきたりします。お互いに助け合える良い関係性が築けていると思います。

休みの日はどのように過ごしていますか?

仕事とプライベートの両立ができています

最近はゴルフにハマっています。あとはたまにお酒を飲みに行ったりしますね。北ガスフレアストは休みがしっかりしているので、プライベートとの両立がしやすいです。
土日に当番勤務がありますが、振替休日で平日の空いている時に出かけられるなどのメリットもあるので、個人的には気に入っていますね。メリハリをつけて、リフレッシュしながら良い状態で仕事が出来ていると思います。
学生のときの経験は仕事に活かせていますか?

コミュニケーション力が活かされていると感じます

大学のゼミで「各地域に行って現地の人と話しながら観光などの施策を調査する」という活動をしていました。そこで培ったコミュニケーション力は役に立っているのではないかと思います。

人と関わる機会の多い仕事なので、相手に合わせてどう話すかを意識するのは大切だなと感じています。

業務はどのように覚えましたか?

先輩達の丁寧なフォローがありがたいです

修理の資格を取ったばかりのころは、よく先輩に電話でアドバイスをもらいながら作業したり、どうしても困った時には先輩が付き添いで業務を教えてくれたりしました。

誰に頼んでも快く教えてくれるので、わからないことがすぐに解決できて助かっています。
印象深いお客さまはいますか?

「またお願いしたい」と言って頂けるのが何よりも嬉しいです

入社して一番初めに担当させて頂いたお客さまです。初めてのお客さまという時点で印象深かったのですが、ちょうど先週そのお客さまから「またお願いしたい」と依頼がありました。これまでの積み重ねが実感できて物凄く嬉しかったですね。

入社直後と現在で変わったところはありますか?

お客さまとのコミュニケーションをより大切にするようになりました

お客さまとの接し方が大きく変わったと思います。入社直後は上手く話ができず淡々と作業していたのですが、経験や知識がつくにつれて、もう少しお客さまと話した方が良いと感じるようになりました。そこから、大学時代に学んだコミュニケーション力を活かして、とにかく何か話をするようにしました。今では仕事中のお客さまとのコミュニケーションはかなり大切にしています。雑談からガス機器販売に繋がったケースもあるので、お客さまの部屋で話の種になることがないか探したりもします。ファイターズのグッズがあれば「野球お好きなんですか?」とすかさず聞きますね。
今後の目標はありますか?

修理業務のスキルを上げていきたいです

修理の資格を取得したので、修理業務のスキルを上げていきたいと考えています。少しでもお客さまのお役に立てるようになりたいですね。資格試験の勉強は正直大変でしたが、先輩達からも試験のポイントや範囲などのアドバイスをもらいながらなんとか頑張れました。

北ガスフレアストの魅力を教えて下さい

チームワークの良さが一番の魅力です

職場の雰囲気が良いことですね。チームワークが良くてお互いに困ったらすぐに助け合っています。また、幅広い案件に関わるので、成長しやすい環境です。初めはできないことも多いと思いますが、色々なお客さまと関わっていく中で対応力も身についていくと思います。

北ガスフレアストへ入社を考えている人へのメッセージ

人と関わることが好きな方にはおすすめの職場です

私自身も人と関わる仕事がしたくて北ガスフレアストに入社したのですが、同じように人とコミュニケーションを取ることが好きな方は仕事を楽しめると思います。

お客さまから「ありがとう」と言ってもらえると、また次も頑張ろうという気持ちになります。職場の雰囲気が良いので、同僚や先輩と社内で楽しく過ごせるのも魅力です!

Message

一覧ページへ