制度・待遇についてWELFARE

教育制度

基礎から教育していく環境を用意しております。

北ガスフレアストでは、しっかりとした作業を身につけられるよう、基礎から教育していく環境を用意しております。

階層別研修

1年目

新入社員研修

マナー研修をはじめ社会人として必要なスキルを基礎から学ぶとともに「ガス」に関する知識を学びます。北海道ガスのグループ会社として、「ガス」にかかわりのある施設の見学もあります。

新入社員フォロー研修

入社半年後を目途に、入社時のマナー研修の振り返りや社会人としての成長を確認する意味でも必要な研修として実施しています。

2~3年目

若手社員研修

入社2~3年目の社員向けに、自身のこれまでの知識、経験を同年代の仲間と共有し今後のキャリアアップを視野に入れた内容の研修を実施。

トレーナー研修

新入社員、または後輩社員に対して教育する立場にある若手社員に対して必要なスキルや心構えなどを学んでいただきます

10年目

リーダー研修

管理職手前のリーダーというポジションで所属部署のメンバーを管理していくための心構えや方法などを学びます

管理職研修

新たに管理職に昇格した方は、管理職として部署のメンバーを管理していくためのノウハウを学びます

20年目

評価者研修

人事考課の基礎や適切な評価について学びます

部長研修

幹部として会社の経営にかかわるスキルを身につけます

職種別研修

階層別の教育は、職種や昇格などに対応した内容で、従業員のステップアップを後押ししています。

営業職 技術職 事務職
点検・開閉栓 修理メンテナンス系 リフォームその他 お客さま対応 総務系
1年目 ガスの基礎研修

ガス開栓技術員資格

需要家ガス

設備安全点検員

ガス消費機器設置

工事監督者

所属業務により

研修受講

2年目 機器修理技術員

ガス機器設置

スペシャリスト

ガス可とう管

接続工事監督者

機器工事管理基礎

もしもし検定(3級)

税務

社会保険

会計・経理

3年目 うちエコ診断士

セントラルヒーティング

修理技術員

営業担当者向け研修

うちエコ診断士

住設機器工事管理士

セントラルヒーティング

工事管理士

ロードヒーティング

工事管理士

ガスマイホーム

発電工事管理士

もしもし検定(2級) (建設業経理士)
4年目
以降

家庭用ガスエンジン

修理技術員

家庭用燃料

電池修理技術員

ロードヒーティング

修理技術員

インテリア
コーディネーター

住福祉環境
コーディネーター

建築士

内管工事管理士

電気工事士

液化石油ガス設備士

石綿作業主任技術者

酸欠危険作業主任者

給水装置工事

主任技術者

もしもし検定(1級)
営業職
点検・開閉栓 修理メンテナンス系 リフォームその他
1年目 ガスの基礎研修

ガス開栓技術員資格

需要家ガス

設備安全点検員

2年目 機器修理技術員
3年目 うちエコ診断士

セントラルヒーティング

修理技術員

営業担当者向け研修

うちエコ診断士
4年目
以降

家庭用ガスエンジン

修理技術員

家庭用燃料

電池修理技術員

ロードヒーティング

修理技術員

インテリア
コーディネーター

住福祉環境
コーディネーター

建築士

技術職
1年目 ガスの基礎研修

ガス消費機器設置

工事監督者

2年目

ガス機器設置

スペシャリスト

ガス可とう管

管接続工事監督者

機器工事管理基礎

3年目

住設機器工事管理士

セントラルヒーティング

工事管理士

ロードヒーティング

工事管理士

ガスマイホーム

発電工事管理士

4年目
以降
内管工事管理士

電気工事士

液化石油ガス設備士

石綿作業主任技術者

酸欠危険作業主任者

給水装置工事

主任技術者

事務職
お客様対応 総務系
1年目 ガスの基礎研修

所属業務により

研修受講

2年目 もしもし検定(3級)

税務

社会保険

会計・経理

3年目 もしもし検定(2級) (建設業経理士)
4年目
以降
もしもし検定(1級)

制度・待遇についてTOPへ戻る